よくある質問

株式会社ヤマヨによく寄せられる質問をまとめました。

曲がり矯正についてのよくある質問

Q.溶接後の曲がりを直すことは可能ですか?
A.はい。形状にもよりますが、曲がり矯正可能です。
Q.曲がり矯正の精度はどれくらいでますか?
A.1/100mmまで対応しています。
Q.熱処理後の曲がり矯正は可能でしょうか?
A.可能ですが、熱処理後の硬度によっては施工が難しい場合がございますので、是非一度お問い合わせくださいませ。
Q.どのような形状に対応していますか?
A.弊社の曲がり矯正は、丸材、角材、板物、円盤、特殊形状と様々なものに対応しております。まずは、お問い合わせくださいませ。
Q.量産品に対応していますでしょうか?
A.小ロットから、大量生産品まで幅広く対応しています。

黒染めについてのよくある質問

Q.どれほどの大きさまで対応していますか?
A.黒染め槽の大きさはH1000xW2800︎xD700ですが、二回染め、三回染めをすることでタンク以上の大きさの物であっても対応することが可能です
Q.黒染めを利用して、黒色以外に染め上げることはできますか?
A.いいえ。黒染めは鉄の表面を酸化させ化学反応させることにより、黒錆を付着させる技術です。黒色以外は対応できません。ただし材質が鋳物の場合は赤茶色に染まります。
Q.ステンレスは黒染めできますか?
A.いいえ。ステンレスの黒染めには対応しておりません。
Q.黒染め後に黒染めを剥離することはできますか?
A.はい。塩酸処理を行うことによって、可能です。
Q.黒染め後に寸法精度の誤差はどれほどでますか?
A.材質にもよりますが、平均して0.7-2μ以内に収まります。