コラム

黒染め処理のメリットご紹介致します!!!

 


前回は黒染め処理とは??ついて簡単にご説明させて頂きました。

 

今回は黒染め処理する事でどんなメリットが生まれるのか!!

 

その事についてご説明させて頂きます!!!

 

②黒染め処理のメリット


 

【防錆効果】

 

前回のページで少しだけ触れさせて頂きましたが黒染め処理の一つ目のメリットは防錆効果!!!!です

 

鉄には残念ながら錆びの問題が必ず発生します・・。

 

せっかく作った部品が錆びて不良品になってしまえば、また作り直さなければいけません。

 

コストが余計にかかってしまう事も有ると思います。

 

その錆びの生成を抑制する事が出来るのが黒染め処理です!!

 

黒染め処理をすれば一生錆びないのか。一生錆びないかと言われてしまうといつかは錆びてしまいます・・。

 

ですが!!!黒染め処理後に適切な処理を行った場合、高い防錆力を維持する事が可能です。

 

また、錆びてしまっている部品を酸で洗い、黒染め処理をする事も可能です!!

(※出来ない部品も御座いますので弊社ホームページよりお問い合わせください)

 

【黒染め処理後寸法が変化しない】

 

黒染め処理2つ目のメリットは黒染め処理後に寸法が変化しない事です!!!

 

表面処理をする事で寸法にずれが出てきてしまうのでは??と心配する方もいらっしゃるかと思います。

 

例えば、浸漬法やハケ塗り法など塗布による防錆方法は鉄表面に錆止め剤を付加する為に、

 

厚みが生じてしまい処理後に寸法誤差が生じてしまいます。

 

一方で黒染め処理は化学反応により鉄表面を改質していく表面処理加工になる為、処理前と処理後に寸法変化はありません。

 

その為、寸法要求が厳しい精密部品には黒染め処理が特に適しています。

 

【見栄え品質の向上】

 

三つ目のメリットは見栄え品質の向上です!!!

 

皆様も部屋のインテリアや服装など、落ち着いた雰囲気や高級感を出したい時に

 

黒色を取り入れる事が多いのではないでしょうか。

 

近年では工業製品においても外観が非常に重要視されています。

 

黒染め処理を行い鉄の色から黒色に変化させるだけでも製品の見栄え品質は格段に上がり

 

処理後の製品クオリティーイメージを上げる事が可能です。

 

また、工業製品のみならず、染め上げた材質により独特の風合いが出る為、

 

インテリアデザイン等のアート作品にも多く使用されています。

 

【まとめ】

 

黒染め処理のメリットは大きくわけて三つあります!!

 

・防錆効果

・黒染め処理後寸法が変化しない

・見栄え品質の向上

 

次回は弊社の黒染め処理の特徴についてご説明させて頂きます。